2020-01-01から1年間の記事一覧

【macOS】 ウインドウの位置と寸法を設定する

Mac

macOS上で使用するソフトのウインドウを定置化したい。しかし、ウインドウの位置と寸法を記憶してくれるソフトもあれば、寸法だけ記憶するソフトもあるし、別のソフトと重ならないようにずれた位置で起動してくれるソフトもあります。Windowsであれば数多あ…

Macをリカバリする

【経緯】Adobe Photoshop Elements 2019がmacOSで使えなくなりました。私が私のMacBook Pro (以下MBP) にAdobe Photoshop Elements 2019 (以下PS) をインストールしたのはmacOS 10.14のとき。それからmacOSを10.15→11.0とアップデートしても、PSは問題なく使…

iOS機器の「写真」をWindows7に転送する

iOS機器で撮影した画像ファイルをWindows7に転送する方法について検証しました。【前書】私はWindows10もMacも使いますが、やはりPCはWindows7がメインです。PCはWindows7のみという環境を構築した場合は、iOS機器上のファイルをWindows7に転送するにはどの…

超小型PC ST160E ケースファンの交換作業

静音化を目的に、EPSON製の超小型PC、Endeavor ST160Eのケースファンを交換しましたので、作業内容を記します。作業結果については先日投稿したブログに記しているので、本記事では交換作業のみを記します。作業内容はケースファンの交換ですが、CPUへのアク…

超小型PC ST160Eの静音化

久々のブログ更新となってしまいました。EPSON製の超小型PC、Endeavor ST160Eのケースファンを交換して静音化しましたので、ブログに書き記します。■■■■■■■■■■■■■■■【結果】最初に結果を記します。①下記の静音効果を得ました。 無負荷時:-5dB、高負荷時:-9…