2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsからLAN上のMacが見えない問題の対策

私にとってメインPCはWindows PCなのですが、使っている時間はMacの方が長いというのが実態です。Macの方が利用率が高くてもWindowsは必要なので、MacでWindowsを使う方法を2019-11/4のブログで検討しました。現在はMacからリモートデスクトップでWindows PC…

MacBook Pro ディスプレイの輝度が最大になる不具合

macOS Catalinaのバージョンを10.15.1にアップデートしてから、ディスプレイの輝度が勝手に最大になるという症状に悩まされています。今のところ解決していませんが、挙動の気付きと、私なりのこの不具合との付き合い方を記します。■■■■■■■■■■■■■■■【機種と…

Windows10でPhotoshop CS2を使う

●状況Windows10でPhotoshop CS2が起動しない。アイコンをダブルクリックするとPhotoshopの窓枠らしきものが表示されるが、すぐに消えてそれっきり。特にエラー表示などがあったりはしない。●試したことショートカットアイコンのプロパティから「互換性」タブ…

iOS 10.3.4、GPSの週数ロールオーバー問題の状況を確認しました

iPhone 6以前の機種はiOSの最新版対応機種から外され、現在の最新版であるiOS 13をインストールすることができません。しかしAppleはこれらの機種に対して全てのサポートを放棄したというわけではなく、古いバージョンのiOSのアップデートが公開される場合が…

MacでWindowsを使う、方法と評価

私は複数のPCを所有しています。最近はほとんどMacを使っています。しかしWindowsは必要です。Windows PCとMacを個別に使うのは作業性が悪いので、Mac上でWindowsを使う方法を考えました。Macを使いつつWindowsを使う方法は幾つかあります。維持費や学習コス…

GPD Pocket 2 不具合事例

GPD Pocket 2を購入しました。超小型ながらWindows10を搭載し、いっぱしの性能持つノートPCです。以前から、このようなノートPCが欲しいと思っていました。先日YouTubeで紹介されていたのを見てGPD Pocket 2の存在を知り、気付いたら既にポチっていました。 …

XcodeとiOSのアップデート

【要旨】①iOSをアップデートしたらXcodeのバージョンを確認する習慣を身に付けよう。②Xcodeのアップデートには時間がかかることを気に留めておこう。■■■■■■■■■■■■■■■また作業が止まってしまいました。iOS 13.2にアップデートしたiPhone XS Maxでアプリの動作…