iOS 10.3.4、GPSの週数ロールオーバー問題の状況を確認しました

iPhone 6以前の機種はiOSの最新版対応機種から外され、現在の最新版であるiOS 13をインストールすることができません。
しかしAppleはこれらの機種に対して全てのサポートを放棄したというわけではなく、古いバージョンのiOSのアップデートが公開される場合があります。

GPSの「週数ロールオーバー」問題への対応として、iOS 9.3.6と10.3.4が公開されたのは2019-7/23です。
そして、この問題が顕在化するのは2019-11/3 AM9:00以降といわれています。
この問題によって、GPSによる正確な位置情報や時刻を取得できなくなり、関連するサービスが正常に動作しなくなるといわれています。

私はiPhone 4siOS 9.3.6にアップデートしましたが、5sは10.3.3のままにしています。
iPhone 5siOS 10.xのままにしておきたいけれど、iOSのアップデートを行うとiPhone 5sの場合はiOS 12.xになってしまうからです。
同様にiPhone 6sもiOS 10.3.3のままにしています。

本日、2019-11/4はGPSの「週数ロールオーバー」問題が顕在化しているはずなので、iOS 10.3.3の動作を確認してみました。
その結果、特に異常はありませんでした。
位置情報も、時刻も問題なく、使えなくなるといわれていたApp Storeもブラウザも、何もかも正常でした。

これらの古い機種は私にとって、サブサブサブ(略)機であったり、思い出を取っておいているものであったりするので、日常的に使用していません。
だから継続的な使用によって異常が生じないかを確認しません。
私が確認した範囲内では正常でした、と記します。