XcodeとiOSのアップデート

【要旨】
iOSをアップデートしたらXcodeのバージョンを確認する習慣を身に付けよう。
Xcodeのアップデートには時間がかかることを気に留めておこう。

■■■■■■■■■■■■■■■

また作業が止まってしまいました。
iOS 13.2にアップデートしたiPhone XS Maxでアプリの動作を確認しようとしたら、転送中にXcodeが落ちる症状が発生。
Mac App Storeを覗いてみてもXcodeのアップデートは来ていません。
一応iPhoneを再起動しつつ、Mac App StoreXcodeを検索してXcodeのページを開くと、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに変化しました。
Xcodeのアップデート来てたんかいっ。
重要なアップデートは漏らさず通知してほしいです。

Xcodeを11.2にアップデート、これがいつものようにそこそこの時間がかかります。
差分だけをインストールしてくれているはずだと思いますが、重いですね、データ量も、インストール作業も。
Mac App Store上ではインストールが完了したように見えても、アクティビティモニタで確認すると「mds」や「installd」といったプロセスが忙しそうにしています。
このような状態を無視すると後々、よくわからんけど何かパソコンが変な気がする、という症状にいつか出会すと私は信じているので、これらのプロセスが大人しくなるまで待ちます。
急がば回れ

■■■■■■■■■■■■■■■

Xcodeをアップデートできたからよしっ、とはいきません。
iPhoneがbusy状態で接続待ちです。

iPhone is busy: Preparing debugger support for iPhone
 Xcode will continue when iPhone is finished.」

意訳
「接続準備中だよ。完了したら続きはするから待ってね」

f:id:b131:20191101191056j:plain


「is finished.」するまで、これまた結構な時間が必要でした。
最後にXcodeと接続して以降、

iOSのバージョンを変更していない (iOS 12.4.1) iPhone 7は数秒
iOSを12.4.1 → 12.4.2にアプデしたiPhone 6は数分
iOSを13.1.2 → 13.2にアプデしたiPhone XS Maxは1時間以上

の間、「is busy」状態でした。
いつも思うけど、「Preparing debugger support」って何をしているのだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■

しばらく、ぼーっと眺めている間、興味深い現象がありました。
Macから10m以内、つまりBluetoothの圏内に置いているけど、画面は消灯したまま触れていないiPad (iPadOS 13.2) が、ConnectedとDisconnectedを行ったり来たりしていました。
iOS 13からの新機能「探す」の実装にあたって、Bluetoothを利用したオフラインでの追跡が可能になりましたが、その影響でしょうか。