ELECOM マウス EX-Gシリーズ 静音化改造?

エレコムのマウスM-XGL10BBSとM-XGL10UBSを所有しています。
M-XGL10UBSのクリック音がおかしくなってきたので静音化しました。

結論として、静音化のポイントはよくわかりません。
分解して上部カバーを外し、カバーを捻って曲げ癖を少し変えてやっただけです。
クリック時の「コツ」音の、マウス内部の空洞での反響が変わったような感じで、購入時の音に戻りました。
代償として上部カバーの先端を押しても反応しなくなったので、持ち方を変える必要がありました。

クリック音のスペクトルを添付します。
クリック音の変化が視覚でわかると思います。

f:id:b131:20191009215944j:plain


連続でボタンを押してコツコツと音を出しているときのスペクトルです。
中~高音が減ったことがわかります。
低音部の大部分は暗騒音です。

分解して再組立しただけでほとんど何もしていないようなものですが、大きな変化がありました。
上部カバーが軟質樹脂で成形されているマウスは、ただ分解組立するだけで性能が変化する可能性があることがわかりました。
これは製品製造時に個体差が出やすいということでもあると思います。