macOS Catalina、Sidecarの「非」すゝめ

Sidecarの使い方や解説という記事はたくさんありますが、大切なことが記載されていない場合があるようです。
見落とされがちな重大事項、それは。

Apple IDの2ファクタ認証がオンになっている必要があります」

f:id:b131:20191008181757j:plain


公式ドキュメントはきちんと読まなければいけませんね。
macOS CatalinaとiPad OSでSidecarを使うことを楽しみにしていましたが、私は2ファクタ認証が大嫌いなのでSidecarを諦めることにしました。
一度Apple IDの2ファクタ認証を有効にすると、取り消すことができません。
これはとても重要なことです。

私は既にiPadを所有しているのに、うっかり予備のiPadを入手してしまいました。
けれどApple IDの2ファクタ認証を有効化しないことの方が重要なので、Sidecarは使わないし、従って予備のiPadは死蔵品とします。