App Storeとゲーム

iOS 13の配布が始まりました。
雨後の筍のごとく、「iOS 13を使ってみた」記事や動画が湧いていますが、その多くは公式Webサイトに目を通せばわかる程度の内容です。
まぁ、彼等は彼等の動画や記事を目にした人に情報を伝えることが目的ではなく、とりあえずクリックさせて収入を得ることが目的なので、仕方がないことですね。
記事を短く区切って何ページかに分割してクリック数を稼いだり、動画への広告表示回数が増えるように10分を超過するよう尺調整したりと、色々頑張ってください。

それはさておき。
さて、Apple Arcadeが始まることは分かっていましたが、何と、App StoreApple Arcadeボタンが追加されて、アップデートボタンが無くなってしまいました。
実質的にはゲーム関係のボタンが2つ並んだことになります。

f:id:b131:20190920231309j:plain


私はこれを少し悲しく思います。iOS 11でゲームボタンが追加されたときも、少し悲しく思ったものです。
なぜなら、AppleiOS機器をゲーム機として利用することを推しているのだと感じ取れるからです。
ゲームはアプリの種類の中の1つであったのに、ゲームボタンを独立させることは「ゲームとその他のアプリ」ということであり、iPhoneiPadが生活全般を便利にする道具であることよりもゲーム機であることを重要視している様子が現れているように思います。
Apple Arcadeボタンがゲームの中に作られるのではなく、ゲームに並んで作られることには、更にゲーム機であることを重要視しているということを意味しているのだと思います。

iOS機器があらゆる用途に活用でき、それぞれに高い性能を発揮するのは素晴らしいことだと思います。
ゲーム機としても有用であることには文句の付けようがありません。
しかし、ただゲーム機に寄っていくことには、私個人としては肯定的ではありません。
決してゲームを否定しませんが、iOS機器には幅広く有用であってほしいし、AppleにはiOS機器が幅広く活躍することに誇りを持ってほしいなぁと思うのです。